2007年05月11日

猫でもドアー

お久しぶりです☆

我家のニューカマー、
猫のめめたんがデッキに出入り出来るように、
こんなドアが欲しいなぁ。

s-猫でもドアー.jpg

●デッキとダイニングの間のレールにはめ込む
●冬、アミの部分に蓋が出来るように作っておく
(細い桟を枠内に沿って付けておくかな?)
●ねこドアは施主支給(外寸H260×W230程度)
●ねこドアが壊れた時、取り替えられるように考える
●真ん中の横桟は、既存の窓や網戸と同じ高さ


先ずはお見積もりをお願いできますか?
posted by mono at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ソウイエバっ!

鈴木喜一建築計画工房のサイトにモノラバハウス。をアップするよ〜。
と言われていたのをすっかり忘れていました!

早速チェック、チェック。
おおおっ!
載っているぅ☆
http://www.ayumi-g.com/ks/arc/47monoraba/sakuhin47.html
竣工したばかりの、新鮮な喜びが蘇ってきたワ。

この写真だと新しくてピカピカだけど、
今は時が紡いだ"味"が出てきて、それもまた素敵なのデスヨ♪


posted by mono at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

収穫の秋

家の庭で、きのこと山芋の子どもが採れました。
んー、両方とも食べられなさそう。
でも収穫は嬉しいね。

posted by mono at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

2006年10月29日(sun)
デッキ塗り

日曜日。
天候が心配だったけど、何とかデッキを塗れました。
私たち&若い衆2人で、
削って、塗って、拭いて、ピカピカに!
ワトコオイルなので、塗装というよりも、油分を注入。
やっぱり自然な風合いは良いですねえ。

デッキ2 デッキ 

お手伝い、どうも有難う☆

posted by mono at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

森本太郎画伯@府中ビエンナーレ

舞良戸に絵を描いてくださった森本先生の作品が、
もうすぐ府中市美術館で展示されます!

 第3回府中ビエンナーレ
 美と価値 ポストバブル世代の7人

 会期:2006年10月21日(土)―12月24日(日)
 開館時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
 休館日:月曜日
 主催:府中市美術館

10月22日(日)はアーティストトークがあって、
森本先生もお話します。
予約は必要ないので、是非ご参加ください。

都内某所で制作された作品も展示されますよ。

2006年08月16日

ミチクサ対談
芸術家 森本太郎氏×モノラバ もの

舞良戸にどどんと「ミチクサ」という題の
絵を描いてくださった現代アート作家、森本太郎先生。
クオリティーの高さ、それを産み出す集中力に驚いて、
普段はとても穏やかな森本先生のどこに
こんな素敵なモノを作り出すパワーがあるのか、
作品を作り上げる源は何であるのか、とても興味を覚えました。
そこで。
対談、対談!!

いやあ〜、やっぱりね。
うんうん。
イロイロ考えていらっしゃるなあ。
そうでなきゃ、素晴らしい作品なんて産み出せないんだよねえ。
秀でたモノは思索することにより作られるのだよねえ。
わたしも頑張ろうっ。。。
けど、、、どうかしら。
せめて気持ちだけでもっ。
うーん。

兎に角。
対談、対談!
森本太郎の秘密が満載ですっ。


森本先生ペイント中


主な森本太郎情報↓
http://www.ayumi-g.com/archive/okamura/morimoto/morimoto.html
http://www.japandesign.ne.jp/GALLERY/NOW/morimototaro/
http://www.operacity.jp/ag/exh68.php


続きを読む

2006年08月09日

夕焼け@ロフトモノラバデッキ

夏の夕暮れ。

夕焼け
posted by mono at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

アルポス再び

ちょいと白金の近くまで行ったので、
久しぶりに我家のファシリティーでお世話になった
アルポスさんに寄ってみました。

ちょうど、大変お世話になった和久井さんがいらして、、、
2時間ぐらいトイレ話で盛り上がってしまいました!

トイレで2時間語れる私たちって。。。
 このラインがっ、この柄がっ。
 おお、美しい!
 これはこれは、、、ほっほう。
普通の人がこの会話を聞いたらどう思うでしょうねえ。


toilet.jpg toilet2.jpg

toilet3.jpg


そこらのトイレじゃ気に入らないの!
でも、海外のは使い勝手がイマイチで・・・。
と思っていらっしゃる方は、アルポスさんがお勧めですよ☆
今度はバスにも力を入れるそうです。
あ、あとね、ステンレスの什器も準備中とか。
シンプルで格好良い鏡があったら嬉しいなあ。

2006年07月21日

ライブです!

有吾さんのダンスの舞台で思い出しました。

音楽家の神谷啓介さんもこっそりライブに出ます。
2006年7月26日(水)20時
高円寺ムーンストンプ


はなうたサーカスの吉田さんとのバンド
「トリミソラ」で出演するそうです。

こちらも宜しかったらどうぞ!

ダンスです!

ああ、私としたことがっっ。
すっかり宣伝するのが遅くなってしまいまひた。

モノラバアーティスト、書楽家の安田有吾さん、踊るんです。
書を楽しんで描く方ですが、ダンスだってするんです。
今日が舞台初日だーっ。
明日もあります。
もしお時間があったら見に行ってあげてください。
わたしも行くよー。


http://blog.shogakuka.com/?eid=101729


青山ダンシング スクエア公演2006
「Giardinetto(ジャルディネット) −ころがる庭−」
「雨」「砂」「雷」の3つのエレメントに、
12人の振付家がそれぞれの憶いをたくす。

7月21日(金) 6:30開演
7月22日(土) 1:00開演/6:00開演
開場は開演の45分前

会場:めぐろパーシモンホール 大ホール
(東急東横線・都立大学駅より徒歩7分)

入場料:4,000円(税込) 全席自由席

2006年07月13日

ABC商会webカタログ

輸入タイルでお馴染みのABC商会のサイト上に、
webカタログができたそうです。

http://www.abc-t.co.jp/web_catalog/webook/index.html

凄い!
便利かもっ!!

こうやってページをくくって色んな商品を見ていると、
家を建てている最中のあの大変な時を思い出しますねえ。
あの頃は随分とショールームに行ったよなあ。
posted by mono at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内/屋外構想*タイル編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

帰ってきたヤモリちゃん

モノラバハウス。は、とある都下の住宅街にあるのですが。

先日1Fのリビングに居たら、
階段からシャカシャカと軽い音がするのです。
何かしらん?と思って見ますれば。
クワガタ発見!
うわーーーっ。
家の中でクワガタ採集。
そんなバカなっ!

2〜3日後。
家の改築の為生き別れてしまっていた
ヤモリちゃんと再会!
おおおおっ、こんにちは。
お久しぶりです。ご無事で何より。
ようやく戻られましたかっ。
これからはずっと我家に居てね。

そう言えば2週間程前、
カナヘビを庭で見かけたと家族が言っていた。

お客様がいらっしゃるから取ってしまったけど、
一ヶ月前には蜘蛛が綺麗な巣を作っていたなあ。


益虫、益獣との共存を心より希望しているのですが、
願いが叶いそうな予感がする今日この頃です。
前に建っていた平屋一戸建てよりも
今の家の方が小動物が集まってきている感じがするのっ。
いつか燕が巣を作ってくれないかなあ。


ヤモリちゃん
posted by mono at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

