2006年04月24日

イケダさん、人研ぎありがとう☆

ついに、ついに、ついに、ついに!
人研ぎを入手しましたあああああっ。
いやああああん、ウレシイ。

中目黒のイケダさんのお宅まで、
車でとことこ向かいまして、
入手したるはーっ、人研ぎ流し!
しかも2コ!!
ウレシイ〜っ。
うーん、でも、2コ目は付かないかも。
どうでしょ。

いやいや、でもさ、ウレシイじゃないですか。
欲しくて欲しくてたまらなかった、あの、人研ぎくん。
遂に入手しちゃったもんね♪
これで我家がもっと素敵になっちゃうなぁ。
ひゃっほーう!
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん。。。


人研ぎ1 人研ぎ2


人研ぎとは

「人造石塗り研ぎ出し仕上げ」の略で、セメントに大理石や蛇紋岩などの種石と顔料を練り混ぜて塗り、硬化後にグラインダーで研磨して表面を滑らかに仕上げたもの。砥石を使って手で研ぐ方式もある。天然の大理石などの代用品として使われる。通常、種石は5mm未満の砕石が使われるが、大きな大理石粒を種石に使ったものは「テラゾ塗り」と呼ぶ。板状に成形した人研ぎ石を台所の流し台に使ったものを「人研ぎ流し」という。

出典:¥塾



>れれんこさんへ
昔はよく学校で見かけたよ。
廊下にある大きな流しとかがそうだった。
あと古いお家の外の流しも人研ぎが多いね。
志木の幼稚園の外の大きな流しも多分人研ぎだったと思う。
寮の方のトイレの横の流しも。
覚えてるカナ?
posted by mono at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 室内/屋外構想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。勉強になりました。
これからもよろしくおねがいします。
Posted by BENELOP at 2006年04月24日 15:37
とめえちゃん♪お答えがあったなんて知らなかった。ありがと☆
志木の外の流し、家の洗面所も、全部覚えてるよ!こんな名前があったなんて知らなかったー!
私もこういう雰囲気大好きっ。昭和っぽいもの、すばらしいよね。

あーん、早くポッポへお邪魔したぁい(><)
Posted by れれんこ! at 2006年04月25日 19:16
どもども!れれんつわん♪
志木の流し、可愛かったよねえ。
あれが人研ぎだって分かれば、ひと昔はどこにでもあったって思い起こせるでしょー。

何時遊びに来られる?来られるっ?
クリスマスみたいな寒い時も良いけれど、窓を開け放つ時期も気持ちが良いのよん☆
Posted by も at 2006年04月26日 10:09
帰る予定はなしナリ〜;;窓を開け放つ時期大好き★決まったら連絡するね、今度はちゃんと。夏に帰りたいなぁ。
Posted by ellenco at 2006年05月01日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16983395

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。