2005年06月07日

2004年11月9日
建築士業務委託契約書にて契約を交わす

設計を頼んではいたけれど、
鈴木喜一建築工房と契約を交わしていなかった。
ま、お互い知らない仲じゃないし
ってコトだったからだと思うけれども。

そんなワケで記念すべき日到来。
鈴木喜一建築工房と設計契約を交わす。

あああ、家を建替えるんだなぁ

という実感が沸いてきた。
一大事業が始まるんだー。
頑張るぞ。
posted by mono at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計契約まで *09Nov-04 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日(Sat)
某銀行にて

家を建てるにあたり、
住宅ろーん
を組まなくては、建築費用を工面できない。
そんなワケで銀行にお話を聞きに行く。

で、発覚したコト。

続きを読む
posted by mono at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計契約まで *09Nov-04 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年秋
設計プラン練り

先ず叩き台となる図面を出してもらって、
それを元に変更や希望を出し、
また設計し直すという作業が続く。

続きを読む
posted by mono at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計契約まで *09Nov-04 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年8月某日
地積測量図入手

先ず地積測量図を手に入れるべく
近所の建設会社に探りを入れに行く。
祖父母が土地を買う時、
その建設会社にお世話になっているので、
手がかりが掴めるに違い在るまい。


続きを読む
posted by mono at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計契約まで *09Nov-04 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年8月7日(Sat)
家族&鈴木喜一建築工房スタッフとの初めての顔合わせ

ワタシは今までアユミ(喜一先生のギャラリー)
近辺でちょろちょろしていたからイイけど、
ハハ&旦那ちゃんは初対面に近いから、
気持ちが合うかどうかちょっと心配。

喜一先生が与える第一印象って、
自由な人(失礼!)
って感じだったりするから、
案外心配性なハハ&旦那ちゃんは信頼してくれるかしら??


続きを読む
posted by mono at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計契約まで *09Nov-04 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

設計依頼

あんナコトやそんなコトが起きて、
家を建て替えることに。

そこで、せっかく家を建てるのなら、
何かとお世話になっている
神楽坂の喜一先生に設計と頼もうと
相談してみる。

○ワタシ
 家を建て替えたいんですけどぉ〜、
 先生、お願いできるぅ?

●喜一先生
 いいよー。

こんな軽ぅ〜い感じで
我が家の建替えが始まった。
2004年6月〜7月頃のコト。
posted by mono at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計契約まで *09Nov-04 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに

諸般の都合により、祖父母が住んでいた家を取り壊し、
ワタシ、旦那ちゃん、マイハハの三人で住まうべく、
家を建て替えることになりました。

家を建てるなんていうことは初めてのコトなので、
何が起こるのやら、何が待っているのやら検討付かず。
備忘録も兼ねて、このblogにて綴ってみようと思いマス。

皆サマ、暖かくお守りくださったら幸いです。
どうぞヨロシクお願い致します☆
posted by mono at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計契約まで *09Nov-04 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

