2006年03月29日

思えばもこもこきたもんだ。

山と言えば、川。
もこもこ!と言えばコバヤシです。
コレ、ホントウ。

もこもこ空間

もこもこ空間を作ってくれたコバヤシくんも、
オープンハウスにフル参加してくれました。
写真家の畑さんが、もこもこラインを撮影している姿を、
嬉しそうに眺めていたのが印象的。
もこもこ、頑張ったもんねえ。

コバヤシくんにもこもこ空間をお願いしたのは、
本当に偶発的なことで、
我家に立派な作品をどどーんと作ることになろうとは、
思いも寄らなかったなあ。

たまたまね、その頃は就職活動中の建築学科の学生だったコバヤシくんが
スペインに旅行に行くって言っていたので、
何故かお財布に入っていた$20を手渡して、
我家に使えそうなモノを
買ってきてくれって頼んだのが切っ掛けです。

それを元手に、アイアンの取っ手と、十字型の窓枠を買ってきてくれたので、
折角だから、ロフトをアレンジしてみない?
ってコトになったのです。

我家で唯一デザイン的に遊べる部屋
(まあ、どの部屋もそれなりに遊び心がありますが)
は、ロフトだけだったので、
何とか面白く仕上げたいとなと。
最初は、デュシャンみたいな
開かない扉を付けるぞーなんて言っていたんだけど、
そんな面倒なコトは忘れて、コバヤシくんに委ねようと。

どういう人なのか、どんなセンスの持ち主なのか、
コバヤシクン予備知識が無かったので、
どんな空間を作り上がるのか
最初は多少不安があったけど、
まあ何とかなるかなー?って思っていました。

そして、そして。
気が付けば、コバヤシくんは
鈴木喜一建築計画工房のスタッフになっていたんですよねえ〜。
ちょっと不思議なご縁でしょ?

で、たくさん、たくさん考えて、
頭脳も体力も使って、
もこもこ空間を生みだしてくれました。
とても落ち着く、穏やかな空間。
サイコーです。
どうも有難う。

もこもこらいん らいんからもこもこるーむへ
posted by mono at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

happy time @ mocomoco room

s-IMGP4481.jpg

もこもこ>天窓>moon
posted by mono at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

山田さん☆もこもコバヤシくん

左官業の山田さん(我家の左官仕事をしてくださいました。)が、
コバヤシくんにこんなコトをおっしゃったそうです。

●モノラバハウスは10年に一度の良い仕事だった
●もこもこライン(ロフトに行くまでのうねった手摺り)は手間が倍掛かるのに、
 施工費は他の壁や天井と一緒で腑に落ちなかった。
 けれど、こういうモノの普及を願って芸術料金は貰わなかった。
●もこもこるーむをボクに任せてくれれば、いろいろ考えたのに。
●施主と、設計事務所のミンナが、左官仕事を楽しんでくれて嬉しい。
●楽しかった。どうも有難う。


あー、ウレシイな。
書きたいコト、沢山あるけど野暮になるからやめておこう。

コバヤシくん、もこもこ頑張ったもんね。
もこもこラインにもこもこ、
他のオウチにも広がると良いな。

左官屋さんと造るArt&Craft運動の始まりカナ?
posted by mono at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

2005年12月26日(mon)
もこもこ畳

もこもこるーむに畳が入りました!
もともとここは客間と考えていたので、
客人がお泊まりできるよう、畳敷きなのです。

本当は琉球畳が良かったんだけど、ちょいとお値段が張るので、
普通のサイズの畳、縁なしヴァージョンで☆

ロフトは暖かくて、とても気持ちが良い♪
しかも畳でごろんとしたら、もうサイコー!
viva、もこもこ!ってな感じです。
なので、昨晩は、畳搬入を記念して、もこもこで就寝致しました。
だって、1Fの寝室、寒いんだもん。
はうう、もこもこの温さ、とっても素敵だわ。
ううっ。病みつきになりそう。

ちなみに。
畳はもこもこしていませんよ。

s-IMGP4165_2.jpg
posted by mono at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

2005年12月08日(thu)〜09(fri)
もこもこ壁創作

2005年12月8日(木)〜9日(金)にかけて、
我が家のもこもこるーむの壁を創作しました。

s-IMGP3959.jpg s-IMGP3970.jpg

実を言うと。
もこもこ壁の発注は、我が家が初めてということで、
試行錯誤しながらの創作なんです。
鈴木喜一建築計画工房、もこもこ事業部、
もこもこ開発チームによる研究の成果を
初めてここで開花させるということで、
内心上手く出来るかどうかドキドキだったのではないかと。。。

一日目10:00〜21:30
 genさん、コバちゃん、草ちゃん、サトエリちゃん、こんちゃん、ゆうくん、
 わたしも仕事帰りに2時間ほど。
二日目10:00〜21:00
 genさん、コバちゃん、太田さん、アラヤマさん、モノラバ家2名

こんなに沢山の人数でもって、
これほどの長時間に渡り(入れ替りはありましたが)、
作業をして、遂にすってきな空間が完成!!


s-IMGP3964.jpg

おおおお。
ウレシイ。
ミンナ頑張ったねぇ。
目指せ脱力!
優しく温かいものに包まれている空間☆
posted by mono at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

もこもこ壁塗り

今日はもこもこ壁隊再出動の日です。
材料も無事に届いて、
作業が順調に進んでいる様子。
ウレシイな♪

コチラをご覧下さい。
posted by mono at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

もこ もこもこ

コバヤシくんが、
もこ もこもこという
谷川俊太郎の絵本を持ってきてくれました。

 もこもこもこ.jpg

もこもこるーむの為に作られたんじゃないかと思うほど、
もこもこるーむにぴったりの絵本!


もこ もこもこ もこもこもこ にょき ぱく ぱーん ふわふわ しーん もこ
posted by mono at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

2005年12月03日(sat)
もこもこ壁隊出動!

この週末2日を利用して、
遂に、もこもこ壁を作り上げるのです!
ああ、どんなにこの日を待ちわびたコトか、、、
オネイサン、ウレシイっ。(泣

講師としてご指導くださるのは、
左官屋さんの山田氏です。

s-IMGP3900.jpg

さすがプロ、手慣れた感じですいすいです。
うううん。素敵。

もこもこ壁隊として、
設計事務所の若い衆4名と、
建築塾生のK合さんと、K田さんの2名(どうもありがとう!)と
私たち2名の、計8名が集まりました。

s-IMGP3876.jpg


続きを読む
posted by mono at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もこもこ試作

週末のもこもこ壁作りに向けて、
鈴木喜一建築計画工房・もこもこ事業部、
極秘研究開発進行中。

s-IMGP3862.jpg s-IMGP3872.jpg
posted by mono at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

もこもこ手摺りさらにもこもこ

s-P1010042.jpg

もこもこ手摺りの窓と、上部のグレーの色、
ご覧頂けるかしら。
曲げ合板の波打ちだけじゃ、まだもこもこじゃない!
ということで、コバヤシくんを筆頭に、
genさん他、建築工房の皆さまが
もこもこ造作をしてくれました。
とっても大変だったみたい。
みんなの熱意に感謝です。うるうる。

何でどのように作ったのか。
一番知りたいところですが、
それは門外不出の企業秘密なんだってさ!
ワタシは教えて貰ったけどぉ〜。
施主特権ね。

今日の午後は、もこもこ壁の珪藻土の試し塗りをしたそうです。
今週末、ミンナでもこもこ壁を塗ります。
楽しみだなぁ〜。

posted by mono at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

2005年11月26日現在のもこもこ

おおおっ。
スゴイ!板が波打っています。
大工さん、大変だったでしょうね。
謝謝。

s-IMGP3845.jpg
posted by mono at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

物入れ和紙

結局、もこもこの物入れの扉の和紙は、
建具に近い色を選びました。

銀嶺(G)No.93 越路(茶)
s-IMGP3725.jpg

ちょっと暗くてよく分かりにくいですが。。。
ほんわかと柔らかい、良い色です☆

続きを読む
posted by mono at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

directionality of mocomoco

もこもこは、ゆっくり、のんびり。
暖かく優しいものに
包み守られている感覚を与えるような空間にしたい。

そう思うと、建具に貼ろうかと悩んでいるサンゴの赤は、
綺麗だけどちょっとアグレッシブかもね。
posted by mono at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

もこもこ的手摺

もこもこ曲線の手摺りの骨組みが出来ていた!
大工さん泣かせな線ですな〜。

mocomocoカーブ1 mocomocoカーブ2



posted by mono at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

重いんだって

ロフトのもこもこるーむのドアに、
担当のこばちゃんが買ってきてくれた
アイアンのアイロンみたいなアイテムを
取っ手として取付けて、
錆びた鉄がクロスしている牢屋の窓枠みたいなものを
ドアの上辺りに取付けたいんだけど。。。

続きを読む
posted by mono at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

現場でもこもこ

1分の1模型を
現場のもこもこに設置してくれました。

続きを読む
posted by mono at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

もこもこ曲線

もこもこ曲線検討会が
都内某所で開かれました。
ま、ご推測の通りのトコロですケドね。

続きを読む
posted by mono at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

2005年08月01日(mon)
もこもこ廊下

もこもこに繋がる廊下に
ちょっとしたスパイスが欲しい。。。
ということで浮上した案は、
階段を上ったあたりを膨らませるというモノ。

続きを読む
posted by mono at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

和菓紙三昧

この和紙でできた牛さんを、
もこもこ壁の何処かにつけたいなぁ。
隠しアイテムみたいに。
どお?

ushi
posted by mono at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

もこもこ進化中

moco0719.jpg

●どれどれ、どうなった?
■ここをですね、こうして・・・。
●ほほう、イイんじゃない?


続きを読む
posted by mono at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | もこもこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

