2006年03月17日

D24000

我家のファシリティーのトイレは、
アルポスさんで出逢ったinterbath!のD24000君ですが、
今、新宿のオゾンの3階で、『Re−reform展』に
デザイナーさんに選ばれてサンプル出展されているそうです☆


●『Re−reform展』
期  間: 2006年3月16日〜4月11日 (毎週水曜日休館)
時  間: 10:30〜19:00
場  所: 新宿区西新宿3−7−1 新宿パークタワー内 
リビングデザインセンターOZONE 3階
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/28.html


シンプルで素敵なんですよぉ〜。

posted by mono at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内/屋外構想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

モノラバソングができるまで

モノラバソングを作ってくれている
神谷啓介さんとのやりとり記録。
こうやって、作品が出来る過程を垣間見られるのって、楽しいなあ。

--------------------------------------------------------------------------------


拝啓、モノラバのmonoさま、

連絡が遅くなりましたが、モノラバソングの制作は少しずつ、ちゃくちゃくと進んでいます。

ここまでに

・「ほこら」のあるリビング
・モノラバラインの見えるダイニング
・もこもこきみょうな空への小部屋

といったイメージで3つの題材ができました。これらに味付けをして行こうと思います。

●モノラバソング その1(タイトル未定)
モノラバハウスの台所で代々歌われつづけていた「はなうた」をイメージしています。
先日おうちに伺ったときに出たキーワード
「プーランクのような楽しげな旋律」「聖歌のようなきれいな和声」
などに加え、
「輪唱」というのもおもしろいかなと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------

monoさま、こんばんは。

昨日に引き続き、モノラバソング、二つ目の題材をおおくりします。
「ほこら」空間と、障子や天井の無目のバランスが美しかった印象からつくりました。
出だしは静かに始まります。


土曜日に3つめのうたをお聴かせしたいと思います。

かみや(3/9)


--------------------------------------------------------------------------------

日曜の朝になってしまいましたが、3つ目をお送りします。

メールをありがとうございました。それからブログにも。
おだやかな音のイメージ、安心感がひとつテーマですね。

今後も、思いついたときでかまわないので、あれこれおっしゃってください。

では。


かみや

Ryuta Aoyagi : Installation : mocomoco



 react 1        from here




aoyagi

青柳龍太インスタ打合わせ

で、コピー?
なんか言葉ですよね。
うーーーーーーーん。うーーーーーん。うーーーん。うーん。

説明文? それは無いです。
タイトル? んーーーーーー。

2006年03月15日

モノラバソング枠組み

神谷啓介さんから、モノラバソングの主旋律3曲目が届きました。
この3曲をアレンジして、モノラバソングとして整えるそうです。
3曲とも曲調が違うんだけど、
モノラバハウスな感じ♪
どの曲も素敵です。

この3曲がどのようにアレンジされてモノラバソングになるのか。
3月25日のオープンハウスの日が初披露なので、
その時が楽しみデス☆

でも、こんな短時間でよく3曲も産み出せるよねぇ。
これが才能というモノかっ。

2006年03月14日

第3段階突入!

舞良戸ペイントby森本太郎です。
みみみっと進行中。

先週3回、昨日1回、いらして、
今日、2006/03/14(tue)から
寝かせて描いていた絵を、立てて描く段階に入りました!
第三次ペイント期に突入!って感じです。

いやぁ〜、もっと簡単に描き終わるものだと思っていたから、
 舞良戸に絵描いてぇ〜。
なんて気安く頼んでしまったけど、
こんなにも大変な作業だったとは思わなかったなぁ。
もし知っていたら、申し訳なくて頼めなかったかも。
知らぬがホトケ。
うふふふふ。

こうやって、じっくりと仕上げる様子に触れていると、
益々応援したくなる今日この頃。
何とかバックアップできたら良いんだけどなぁ。
せめてお祈りでもしようかな。

posted by mono at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内/屋外構想*舞良戸編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インスタレーション by 青柳龍太

3月25日のオープンハウスの日に、
青柳龍太さんがもこもこるーむで
インスタレーションを催すのです!

の筈が、なかなか連絡が来ない。
大丈夫カナー?
と思っていたら、タイミング良くメールが来ました。
以下、メールの要約

 パブリックな場所以外で何かをするというのは初めてなので
 戸惑う事も多かったです。
 実際に家も拝見させて頂いて
 雰囲気や思い入れも感じていたので、なおさら。
 でも最終的には自分がやりたい事、シンプルな事、
 自分の個展でもやってみたいなあと思う事に落ち着きました。
 もこもこの部屋を見たからこそ思い至った事です。
 で、あの場所に設置してみたい。
 個人的には満足なものになったつもりです。

 ああ、ノイローゼになりそうだった。
 夏休みの宿題が終わった子供の頃の気分。
 ああ、しばらくは強迫観念に襲われず、
 ただのほほーんと生きていていいんだ!

 当日は沢山の人に会える事も楽しみにしています。



そうですか、そうですか。
ふかぁ〜く考え込む方なのねえ。

そんな青柳さんが作り出すインスタ。
もこもこがどんな空間になるのか、楽しみです☆

2006年03月13日

怪文書を送ったのか?

昨日の夜、オープンハウスリベンジの案内状を何人かに送るべく、
お手紙を書いたんですよ。
いやー、驚きました。
最近、パソコンを使うことが多くて、
字を書くってことをしないんですよね〜。
そんなワケで、(あ、言い訳にならない?)
平仮名でさえおぼつかないのですぅ。

"あ"の下の丸い部分はどっちに丸めるんだっけ?
とか、"ら"を書くつもりが、
下だけ書いちゃって、"つ"になったり・・・。
お、恐ろしい。

字も何だかたどたどしくって、
読みにくいお手紙になってしまったなぁ。
書いていくうちに、感を取り戻して、
何となく慣れた字になっていくんだけど、
一人書き終わってまた違う人に書き始めると
すっかりリセットされていて、
また同じようにたどたどしくなっている!
嫌だわぁ。

たまにはパソコンを消して、字を書こう。
posted by mono at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わっていないコト

・素焼きカラスの取付け
・簡易調光器の取付け
・人研ぎの設置

あとー、何かあったかな。
posted by mono at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

人研ぎシンク

隣の空き家に、人研ぎの流しがあるんです。
欲しいなぁ。
もう3年ぐらい人が住んでいないんですよ。
ああ、モッタイナイ。
posted by mono at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内/屋外構想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ものらばそんぐ途中経過

ものらばそんぐを作ってくれる神谷啓介さんから
作成中の曲のデモが届きました。

・「ほこら」のあるリビング
・モノラバラインの見えるダイニング
・もこもこきみょうな空への小部屋

をイメージして作っているとのこと。
それでいて、モノラバハウスの台所で代々歌われつづけていた
「はなうた」
をイメージしているんですって。
はなうただけあって、軽やかで、楽しげで、明るい、素敵な曲。
いやぁん、ウレシイわぁ。

まだ途中だから、これからもっと変わっていくんだと思いますが、
デモの曲、とても気に入りました。
ほこらのあるリビングでこの曲を聴いているイメージが浮かびます。

安全で落ち着く空間にいる安心感。
攻撃的なものはなにもなく、
穏やかな空気が流れている、とっておきの場所。


2006年03月10日

もこもこ請求書

工務店の軽部さんから、追加工事の請求書が届きました。
請求書を見ると・・・・・・。
モコモコという字がっ!
ぐはあっ。
いやぁん☆

あの、軽部さんが大きな手で、請求書に
 モコモコ
と書いている姿、想像してみてくださいなっ。
かぁわぁいぃいぃぃ〜。

もこもこ請求書.jpg

もこもこがしっかりと浸透しているようです。
喜ばしいワ。
posted by mono at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 竣工その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

